Posts Tagged ‘twitter’

PythonでTwitter BOTを作る

Saturday, September 11th, 2010

とあるツイートにインスパイアされて、Flickrから写真を取得してTwitterに投稿するBOTを作ってみました(ネコイヌペンギンウサギハムスター赤ちゃん、とリスト)。

TwitterのBOTくらいなら簡単に作成できる…と思っていたのですが、先日のBASIC認証廃止で、OAuthによる認証が必須となり、簡単なBOTでも結構ややこしい手順をふむ必要が出てきました。
そこで、少しでも楽をするために、今回はPythonを使って構築しています。
適当なライブラリを活用することで、認証の処理がかなり容易になります。

以下、一連の作業と作成したソースコードの記録です。

(more…)

Blogに”Follow me” Badgeをつける

Sunday, January 24th, 2010

以前から存在は知っていたものの、何となくスルーしていたのですが、コンタクト用にTwitterを使うことも多くなってきたので、自分のBlogにFollow me Badgeを付けました。

このサービスはGo2web20.netにより提供されています。WordPress等、自分でテンプレートをいじれる場合や、Blogパーツを編集できる場合、簡単に追加することができます。

  1. Go2web20.netのサイトにアクセスする。
  2. Twitterアカウントや色、ポジションなどを設定する。
  3. “Update Code”を押してコード(JavaScript)を作成する。
  4. 作成されたコードをコピーして、Blogの内の任意の場所に貼り付ける(ウィジェットやBlogパーツでも大丈夫だと思います)。

以上。Twitterアカウントをお持ちの方はお試しください。 Please Follow Me! :)

MacでTwitterのタイムラインを読み上げさせる

Tuesday, December 22nd, 2009

Twitterは便利で楽しいものですが、タイムライン(TL)を追うのはなかなか大変です。
TLはすべて追えなくても気にするべきではない、とはよく言われるものの、他の作業をしていてもTLが気になったり…

そこで、他の作業をしながらTLも追いかけられるように、Macで自分のTLを読み上げる仕組みを作ってみました。


こんな感じで読み上げられます。
動画では写していませんがGrowlを準備しておけばつぶやきも表示されます。

以下、今回作成した仕組みの詳細です。
Perlやコマンドラインは使いますが、おそらく1時間-2時間で構築できると思いますので、よろしければ試してみてください。
質問、コメント等は @naokisatoname まで。

(more…)