change

今日、

よく行くコンビニで

コインで払おうと思って支払いにまごついていたら、

ちょっとロナウジーニョに似たレジのお兄ちゃんに、

両替(change)してやるから持ってるコイン全部広げてみろこの日本人め

って(多分)言われました…

最初何を言っているのか分からなくて戸惑ったのですが、

目の前で分かりやすく数えてくれたので、

親切心で言ってくれたのでしょう。

 

NZは日本よりもお金の種類が多くて、

まだまだ慣れないです。

 

お札が$100, $50, $20, $10, $5の5種類、

コインが$2, $1, c50, c20, c10の5種類で、

計10種類。

(コインなくしたばかりで手元にないので、

 写真は別の機会に。)

 

ただ、コインは$2と$1、c50とc20が同じ素材で

少し大きさが異なるだけなので、

分かりにくいです。

 

NZでは日本のデビットカードと同じ仕組みの

EFTPOSという方式がとても普及しているので、

もうそろそろEFTPOSを

本格的に使いはじめようかと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。