地震の報道

本日(20, March, 2009)、

NZ付近で大きな地震があったとの報道があったようで、

大丈夫メールを何通かもらいました。

NZのTVとかは特に見ていませんが、

はっきりいってこちらは何ともないです。

というか、

地震があった事はネットのニュースで知っていたのですが、

トンガ沖となっていたので、

正直心配されるとは全く思わず。

で、

なぜにNZ付近と報道されたのか不思議だったので、

少し調べてみました。

NZは南西太平洋にあり、

北西に2,000kmの所にオーストラリアが位置している訳ですが、

トンガはNZの北2,000kmに位置しています。

そして、

トンガとの中間辺り、NZから北に1,000kmの所にケルマディック諸島が、

トンガの東、NZから北東に2,400kmの所にニウエ島があり、

それらはNZ領になっています(実は初めて知ったのですが)。

なので多分、

トンガ沖のこれらの島々の付近で地震があったので、

「NZ付近で地震があった」という報道になったのだと思います。

1,000kmというと、東京から種子島まで、

2,400kmとなると、東京からサイパンまでの距離。

いくら大きな地震でも、

これだけ距離があれば直接の影響はまずないですよね。

今回は幸い津波も大した事がなかったようで、

何よりだと思います。

ちなみに、ケルマディック諸島等は火山諸島で

地震が多いとの事。

今後も今回のような事があるかと思いますが、

あまり心配しすぎないよう、

よろしくお願いします 🙂

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。