Posts Tagged ‘traffic’

The Overland (travelnote -day 45: from Adelaide to Melbourne-)

May 25th, 2009

前のThe Ghanは25時間の旅でしたが、

今回のThe Overlandは11時間。

まだ幾分かましに思えますが、

やっぱり長い旅でした。

 

The Ghanの時は

寝台車両と普通の座席車両が分かれていたので、

座席の方にはBackpackerや若い人たちが多かったのですが、

今回は周りが白人の老夫婦ばかり。

座席もほとんど埋まっていて、

割と気ままに過ごせたThe Ghanよりも

ちょっと疲れた気がします。

 

朝起きたのが5時前で、

Adelaideの駅に着いたのが6時前。

その後電車に乗って、

Melbourneに到着したのが19時頃。

割と強い雨で、

時間も遅くてVisitor Centerも開いていなかったので、

街を見る事も無く

直接宿にチェックインして、

今に至っています。

 

 

今日から4日間は

Melbourne Oasis YHAに宿泊中。

割と手頃な値段でシングルがとれたので、

街から少し離れたYHAにしました。

こぢんまりしていて、

なんというか

価格相応という感じの所です。

 

明日はMelbourneの街散策です。

24 (travelnote -day 42: from Alice Springs to Adelaide-)

May 22nd, 2009

Alice Springsを出発したのが、

21日の12:45頃。

そして、AdelaideのParklands Terminalに到着したのが、

22日の12:50頃。

ちょうど24時間

電車に乗り続けていた事になります。

 

24時間。

 

多分今までの人生の中で、

一番長く乗り物に乗っていた時間でした。

 

 

Adelaideには着いたものの、

さすがに電車の座席での1泊では

まともに眠れず、

歩き回る出る気力が無くて、

まだほとんど街を見てはいませんが、

夜食事に出かけたときに見た限りでは、

結構都会だと思います。

中心部の周りが公園で囲まれていて、

過ごしやすそうな所です。

 

それにしても、

AdelaideにもChina Townがあるとは

知りませんでした…

 

 

本日から3日間は

Hostel 109という安宿に宿泊。

スタッフも親切で、

なかなか良さそうな所です。

The Ghan (travelnote -day 41: from Alice Springs to Adelaide-)

May 21st, 2009

鉄道好きの方には有名かもしれません。

Australia大陸を北から南まで縦断する鉄道。

80年前に開通し、legendary、伝説という形容詞さえ付く鉄道。

それが、The Ghanです。

 

そして、今まさに、その伝説のThe Ghanにて旅をしている所です。

 

The GhanはAustraliaの北のエリアNorthern Teritoryの州都Darwinと、南のエリアSouth Australiaの州都Adelaideを結ぶ鉄道。

途中Alice Springsで数時間停車する他は、何もない荒野地帯Outbackを三日三晩走り続けます。

 

今回は、Alice SpringsからAdelaideまでの旅。

なんと、25時間、丸1日以上の旅程です。

お昼くらいに出発して電車に揺られること早7時間。

走る。

ひた走る。

時々止まってまた走る。

さすがに退屈してきましたが、とりあえず明日朝7時の一時停車まで、走り続ける揺られ続ける予定です。

 

ちなみにそういう夜行列車なので、もちろん寝台のサービスや、それ以上の豪華サービス付きという車両もあります。

が、今回は格安チケットのため、そう言ったサービスは一切無し。

飛行機みたいに、普通の座席で休むことになります。

そんなに混んでいないので、2人掛けの座席が丸々使えたり、座席の間隔が広かったり、売店やシャワーやトイレが付いていたり、フリーフードやドリンクを貰えたり(たまたま今日だけ?腹拵えした直後だったので貰いませんでしたが)と、バスや飛行機よりも快適かもしれません。

尤も、飛行機を使えばあっと言う間に着けるから、25時間乗車なんて苦労はしなくて済む訳ですが、そこは経験、思い出ということで、良しとします。

 

さあ。

あと18時間あまり。

ガタゴト電車に揺られながら、ゆっくりのんびり過ごすことにします。