Posts Tagged ‘weather’

雨どころでなく

March 11th, 2009

連日の天気ネタで申し訳ないですが。

 

今日は秋を通り越して

冬の雰囲気です。

 

この前まで夏だったのに、

今日は雨どころでなく

雹が降りました。

 

そして

雨が降ったかと思えば

その数時間後には晴天になったり、

さらにその1時間後にはまた雹が降ったりと、

本当に不安定です。

 

聞いたところによると、

こっちの季節の変化は

日本みたいに徐々にという訳ではなく、

1日ごとに

夏、夏、夏、夏、冬、夏、夏、夏、冬、夏、…

と大きく変動するのだそうです。

 

とは言っても、

今日のようにここまで変動するのは、

やっぱり珍しいらしいです。

tags: , , | categories: life | no comments »

冷たい雨

March 10th, 2009

NZに来て

初めて傘をつかいました。

 

今日は朝から曇っていたのですが、

夕方から本格的な雨になりました。

 

気温も

朝から肌寒かったのですが、

雨が降り出してからは

ほんとに寒くて、

思わず日本料理屋でうどんを注文してました。

 

部屋に戻ってから調べたら、

今日の最低気温は6℃。

 

冬の東京より

低いです。

 

これから先、

どれだけ寒くなるのか、

ちょっと心配です。

tags: , , | categories: life | no comments »

寒い日

February 28th, 2009

観光に出るつもりが、

今日はあまり天気がよくなく、

Cityの周辺を回るだけになってしまいました。

 

R0010086

Avon川の鴨たち。

 

R0010082

アンティークっぽい建物。

 

R0010087

とにかく広いHagley Park。

 

やっぱり日差しが無いと、

写真にメリハリが出ないです…

 

今日は、

こちらに来て初めて、

本格的な雨が降りました。

 

といっても、

降っていたのは数時間だけですが。

 

こちらの天気・気候は

変わりやすいです。

 

 

1日の中に四季があるといわれるくらい

よく変わります。

 

 

完全に晴れている日というのも珍しく、

曇っていた空が突然晴れてみたり、

雨が降り出したと思ったら直ぐに止んだりという感じです。

 

気温も結構変動するのですが、

それを差し置いても

日本に比べて

全体的に寒いです。

 

季節の上では夏の終わり、

日本の8月終わり〜9月頭頃に相当すると思うのですが、

半袖のシャツで外に出ると後悔するくらい

寒いです。

 

日差しが強いので、

太陽が出ると暑く感じますが、

気温の上では最高でも25℃弱、

最低では15℃弱という感じでしょうか。

 

逆にいえば、

クーラーもいらず、

過ごしやすい気候でもありますね。

 

この時期の観光客が多いのも

分かる気がします。

 

明日は、

毎週日曜日に開かれているというマーケットに行ってみようかと

思います。

tags: , , | categories: life | no comments »