*1088070210*[noise?]ペース

最近日記をさぼり気味なので,そろそろペースを戻そうかと.
ひとまず一段落したことだし.
ま,勉強に忙しいことに変わりはないけど.
1088070210[music]音学
「楽曲」の要素には何があるのだろう.
「音」の高さとか,大きさとかではなく.
長調とか音律とかという理論でもなく.
「明るい音」とか,「固い音」とか.
「楽しい曲」とか,「静かな曲」とか.
最近,そういった要素で楽曲を分類しようかと思いまして.
そのためにどういう要素を考えれば良いかが気になっている訳です.
そういった感性的な部分における理論体系というのは確立されていないのだろうか.
それとも心理学あたりで考えられているのだろうか.
何となく「明るい曲,暗い曲」「ハードな曲,ソフトな曲」「緊張感のある曲,無い曲」くらいで分けられそうな気はするけど.
後で少し調べてみよう.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。