いろいろ

さあ,寝ている間にいろいろと楽しいことが起こっていたようです.

他にもいろいろ発表されたようですが,気になったのはこんな所.

iPod shuffleはフラッシュメモリベースのiPod.
容量は512Mと1Gの2つで,それぞれ120曲,240曲入るとのこと.
4時間分のデータをランダムに持ってきたら225Mになったので,少なくとも8時間分くらいは入りそう.
連続再生も12時間ということだから、従来のiPodとは別の使い道がありそう.
例えばちょっとした買い物の時とか.
自分みたいに通勤・通学の所要時間が10分という人にも良いのでは.
小さいしね.

Mac mini.
その名の通り、ちっちゃなMac.
何となく,昔のCubeを連想させる.
システムの構成を見てみると,大体現行のiBook G4と同じくらいの性能かと.
というか,一世代前のiMacの本体部分だけを持ってきたという感じも.
拡張性に難ありだし,性能もノートと同じくらいだけど,この価格と小ささは魅力的.
とくにG3のiBook使ってる自分にとっては.
駆動音も小さそうだし,個人用のサーバ用途には最適な気がする.

iLife ’05.
昨年のiLife ’04のアップグレード.
自分の環境だとDVDが使えないので,Garagebandがインストールすらできない状態なので,iLife ’04も買っていないのだけど.
iPhotoのアップデートのために,買ってみても良いかなぁという感じ.

iWork ’05.
とりあえず価格がお手頃なのにびっくり.
Keynote 1は¥12,800だった気が.
プレゼンはKeynote使ってるので,買っておきたい所ですが,CD版の発売が2月中旬から.
発表終わってそう.

G4以上推奨とか,インストールにDVDドライブが必要とか,iPod shuffleではUSB 2.0推奨とか,自分のiBookの古さを痛感.
まずは旗艦を換えるべきかなぁ…
それともMac miniに手を出すか…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。