古今 (travelnote -day 46: at Melbourne-)

Melbourne観光1日目。

 

実は、

Melbourneに来た目的の一つは、

友達に会う事。

NZで学校に通っていたときに、

同じ日に入学した子で、

ちょうど自分がAustraliaに入ったのと

同じくらいのタイミングで

NZからMelbourneに来ていたのですが、

この土曜日に日本に戻るという事なので、

その前に会っておきたかったのです。

 

その友達と、

お昼頃にMelbourneの中心駅

Southern Cross Stationで

1ヶ月半ぶりに再会。

元気そうで何よりでした。

 

そしてそれから、

2人で本当によく歩き回りました。

 

Melbourneは、

多分世界的に見ても珍しいと思うのですが、

トラム、路面電車が非常に発達しています。

電車やバスよりも多い。

他の都市でも、

トラムが走っている所は沢山ありますが、

多くは特定のルートを周回していたり、

数ルートに限られたものだと思います。

それに対して、

ここMelbourneのトラムは

完全に市民の生活の足。

数十ルートのトラムが

市内から郊外まで広くカバーしています。

 

従って、

Melbourneを効率よく動き回るには

トラムを利用するのが一番なのですが、

あえて歩き回ってみました。

 

街の繁華街、

赴きあるアーケードのRoyal Arcadeなどの

ショッピング街から、

カフェの建ち並ぶYarra River南の

South Bank(だったかな?)、

戦死者を奉った

Shrine of Remembrance、

どことなく夜景が横浜に似た雰囲気の

Docklands…

 

…と地名をあげても分かりにくいと思いますが、

その後宿まで(当然歩きで)戻ってから

GPSのデータを確認したら、

30km以上歩いていた様です。

 

さすがに足が疲れていて、

一度友達と分かれた後に

高いビルの展望台に行くから

と誘ってもらったのですが、

クタクタで残念ながらパスしました…

 

 

Melbourneの街は、

高いビルがそこそこ立ち並ぶ都会ですが、

その所々にゴシック調というか、

中世ヨーロッパ的な立派な建物が点在していて、

歩いてみるにはおもしろい所だと思います。

最近新しくなったという

Southern Cross Stationと、

趣ある建物の、その1つ先の駅である

Flinders Street Stationの対比など、

結構興味深いです。

 

 

多分これだけ歩き回っても、

見れたのは街の半分くらい。

残りは明後日回ってみる事にします。

 

明日は

Melbourneに来たら行っておきたかった景勝地

Great Ocean Roadのツアーに行ってきます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。