きょうのつぶやき (2009-08-21)

  • きょうのつぶやき (2009-08-20) http://ff.im/-6SWVv #
  • きょうのつぶやき (2009-08-20) http://ff.im/-6SWVu #
  • なんか今日は寝付けない、nz時間の25時。 #
  • The Economic Effect of Japan's Election | Newsweek International http://ff.im/-6VDMf #
  • 最近ふと気がついた。日本語でつぶやかないと日本人ユーザのFollowerが増える訳ないよなぁ、という事に。 #
  • それはもちろん英語だと理解されにくいという事ではなくて(それもあるかもしれないけど)、フォローしてもらうきっかけから滑り落ちるよなぁ、という事。 #
  • 自分がついったー使い始めた頃はまだまだ日本人ユーザも少なくて、はてなのついったー部フォローご自由にの人たちをフォローしてたけど、今はまずおすすめユーザをフォローして、後はふぁぼったーとかBuzztterとか、RTで流れてきたつぶやきとかからフォローする人を見つけてるんだと思う #
  • 英語のつぶやきを日本人ユーザにRTしてもらったりふぁぼってもらうのは多分すごく難しいと思うし、もちろんBuzztterに捕まる事も無いから、英語をメインにすると日本人ユーザの目の前をすり抜けちゃう。 #
  • この英語と日本語の断絶はついったーに始まった事では無くて、多分インターネット誕生以前からあったんだと思うけど、ついったーでは特にこの断絶が大きい気がする。 #
  • 普通のHPやBlogなら後で検索して読んでもらう事が出来るから、日本語と英語両方で書いておくのは道理だけど、ついったーは極めて水物。いちいちつぶやきを両方で書くのは余りにコストが高いから、どっちを向いてつぶやくかをまず決める事になる。 #
  • で、頑張って(あるいは欲張って)あっちにもこっちにもつぶやいてみても、相手が気付く頃にはそっぽを向いていて、結局どっちからも相手にされない、そんな事になるんじゃないか。 #
  • そう考えると、とくについったーでは日本語用、英語用とアカウントを分けた方が良いんだろうけど。個人的に、それはやりたくないんだよなぁ。 #
  • と、うだうだ書いてきましたが、今まさに日本語・英語どっちつかずの状態で、目に見えてフォローが減っているので、何とぞフォローをよろしくお願いします、というのが結局言いたかったのです。ちょうど Follow Friday だし、是非! #
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。