きょうのつぶやき (2009-12-07)

  • きょうのつぶやき (2009-12-07) http://ff.im/-cw1is #
  • Five Best Outlining Tools [Hive Five] http://ff.im/-cx6tM #
  • Hey #webgakkai コンテクストではなくコモンセンスを重視する優位性はどのあたりにあるのだろう? (PTF live… #
  • Hey #webgakkai#
  • Hey #webgakkai 「日本版フェアユース」は初めて聞いた。日本にいなかったせいかもしれないけど (PTF live… #
  • RT @ksorano: #webgakkai 【お知らせ】今日のWEB学会はレコードしています。Liveでご覧になれない方々もご安心ください! #
  • Hey #webgakkai 情報の集積対象としてWebページを集める、というのに違和感を感じた (PTF live ›… #
  • Hey #webgakkai 実世界の図書館や本屋は著作物の「情報」を収集している。その一方で… (PTF live ›… #
  • Hey #webgakkai その一方で検索サイトや、あるいはWebページの収集は「データ」の収集に過ぎないのでは。… #
  • Hey #webgakkai データ→情報→知識への整理を自動化する技術が今後重要ということかな (PTF live ›… #
  • Hey #webgakkai 「悪質な情報発信は禁止したり、処罰する。」これはちょっと同意しかねる (PTF live ›… #
  • @ksorano 午前の部USTありがとうございました! #webgakkai #
  • さて、 #webgakkai もUSTも休憩に入ったので、昼食とって @academyhills に移動する #
  • RT @ukihiro: RT @F_name: 日本の著作物はgoogleブック検索にひっかからなくなった。世界から取り残される可能性がある。 #webgakkai #
  • RT @yukio_andoh: RT @hyoshiok: #webgakkai 長尾先生が目指しているものと正反対な事をしたからGooggleが成功したような気がしてきた。 #
  • RT @yukinkox: #webgakkai 発信→評価→蓄積→評価→検索→評価→知識化? 結局、情報をどうしたいのかって話と、何を発信するかって話次第だと思うんだけど、それはウェブ学会では的外れなのかな。 #
  • Hey #webgakkai 差異の総和、 (PTF live › http://ustre.am/6Sd4) #
  • 全体意思(=意志の総和)と一般意思(=差異の総和)とは別物であり、一般意思はシステムが未熟であった故に努力目標であったが、昨今の技術革新でそのシステムが追いつきつつある、ということか?いや、違うな #webgakkai #
  • キャラクシー(=キャラクター民主主義)か。なるほど #
  • キャラクターはともかく、個の意志の集合としての参加者と言う意味では、キャラクシーはおもしろいと思う #webgakkai #
  • Twitterはきっかけ、と感覚はとても重要だと思う。そして自分にはそれが足りていない、とも思う。 #webgakkai #
  • 東先生、さすがです 🙂 #webgakkai #
  • 佐藤さんの、現在の政治のコアな部分がスパゲティコードのごとく複雑化している、というのは非常にいいえて妙 #webgakkai #
  • 個人は多様化し、個人の意志は分散化していくのが自然な流れ。BlogやTwitterあるいは初音ミク的・ニコ動的な、リアルタイムなコミュニケーションではなく擬似同期的コミュニケーションと情報を提供するWebという世界がルソー的集合知を生み出す強力なツールになる #webgakkai #
  • RT @ono_matope: オッサンが2chでできる事をTwitterの発明だと思うという事は、Twitterによってそれがオッサンにもたらされたという事だよね。誤認ではあるけどそっちの方が重要。あめーばなうも同様。 #webgakkai #
  • Twitterと2chとの違いって、匿名性とか発言の記録とか色々あるけど、一番は「空気」なんだと思う。空気を読まなくても書き込めちゃうTwitterと、空気を読まないと叩かれちゃう(可能性のある)2ch。 #
  • UST視聴再開。 #webgakkai #
  • 日本語Webページのアーカイブ+リンク解析=キーワードのタイムマシン。これはすごい #webgakkai #
  • SPAMファーム、リンクファームの可視化。すごっ #webgakkai #
  • はてな伊藤さんのプレゼンは、ユーザ体験の向上の為にCSを使っています、CSを製品化に結びつけるにはProduct Mgrの存在が重要です、という所かな #webgakkai #
  • #webgakkai USTを見ていて浮かんできた疑問。WebやITの世界はドッグイヤー、「それ故」その最先端の世界に早く飛び込むべきなのか、それとも「それ故」早くに飛び込まなくても最先端の世界にはすぐに追いつけるのか。 #
  • と言う訳で、今日は1日ウェブ学会 #webgakkai UStreamの視聴で終わりました。仕事も見つからず面接も無かったが故にできたという皮肉な状況でもありますが 😛 そんな訳で引き続き鋭意求職中ですので、情報ありましたら是非ご連絡を #tweetmyjobs #
  • #webgakkai 関係者の皆さん、UStream中継をして頂いた @ksorano さん、お疲れ様でした & 有難うございました! #
  • @mogamiy さんからのメールに返信し忘れていたことに気づいた…今更ですが今週金曜日以降であれば今のところ時間が取れそうですので、ご興味ありましたら @ 、 d またはメールでご連絡ください… #
  • RT @DruckerBOT: 優れた者ほど間違いは多い。それだけ新しいことを試みるからである。 #
  • そうか、TLの空気は自分が作るもの、ですね。 QT @mahbo: そもそもTLは空気を醸し出す「場」を共有しないですからね RT @F_name: RT @naokisatoname: Twitterと2chとの違いって、匿名性とか発言の記録とか色々あるけど、一番は「空気」なん #
  • RT @kiwofusi: 第1回ウェブ学会シンポジウム #webgakkai のTwitterログを転載しました。 http://kiwofusi.sakura.ne.jp/hashtag/logs/20091207webugakkai.html #webgakkai #
  • ハッシュタグクラウド – ログ 12月7日 ウェブ学会 #webgakkai http://ff.im/-cyx02 #
  • お仕事探しの件で、一度お会いしましょうと言うお話です。スミマセン、メール返信2週間放置してしまいました(汗) RT @mogamiy: むむっ。…なんの件でしたっけ(滝汗) RT @naokisatoname: @mogamiy さんからのメールに返信し忘れていたことに気づいた #
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。