Melbourneの約束 (travelnote -day 48: at Melbourne-)

Melbourne観光3日目。
今日は市内の観光。

一昨日で歩くのは飽きたので、
今日は素直にトラムを使って
Cityまで移動。

午前中は
City中心部のショッピングモールや、
やはりここにもあるChina Town、
そしてかなり規模の大きなショッピングセンター
City Center等をぶらぶら。
Melbourneはショッピングの街として有名ですが、
確かにCity内には色々なお店があり、
その所以が分かった気がします。
Sydneyの市内は
2、3日で大体見て回る事ができましたが、
Melbourneでは全然足りない。
市内に限って言えば、
SydneyよりもMelbourneの方が
大規模かもしれません。

午後からは
一昨日会った友達と合流して、
州立図書館と
博物館へ。

州立図書館、
State Libraryは
ものすごく立派な建物です。
一見すると
ギリシャの神殿のような
重厚な雰囲気。
多分、
これまで見た事のある図書館の中で、
一番立派な建物。
日本の国会図書館よりも
立派だと思います。

逆に博物館、
Melbourne Museumは、
全面ガラス張りの
モダンな雰囲気。
かなり大きく、
3フロア、
メインの展示は5つ。
展示内容も
恐竜の化石や生物系のものから
アボリジニの文化まで
色々あり、
何気にかなり楽しめました。
友達曰く、
動物園より楽しい、
との事。

その後、
自分は明日NZへ、
友達は明後日日本へ、
それぞれ戻るので、
少しお土産を見てから、
Melbourneの大通りにて
日本での再会を約束して、
お互い帰路につきました。

NZに来てから
友達も何人かできましたが、
色々境遇が似ている事もあって、
多分一番仲が良かった子。
しばらく会えないのは寂しいですが、
今度会ったときに色々報告できるような
日々を過ごしたいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。