*1098950020*[noise?]長岡工業高等専門学校被災状況

新潟県中越地震関連の続報です.
先日の日記で大丈夫ではないかと書いた長岡高専ですが,実際のところはかなりひどい状況であることが分かりました.
因みに長岡高専は駅のかなり東側,栃尾市や山古志村よりの方向にあります(地図はこちら).
新潟在住の友人に連絡が取れ,長岡高専の被害写真を載せたページを教えてもらいました.
長岡高専被災状況
また,googleで検索してみたところ,学生さんと見られる方のBlogが見つかりました.
菅井の長岡高専ブログ
震災直後からホームページが見れたので,多分大したことはないのだろうと思っていたのですが,写真を見るとかなり被害が大きかったことが分かります.
地割れや建物の被害に加えて,ガスによる小爆発が発生した模様です.
土曜日で人が少なかったのが幸いです.が,復旧にはかなり時間がかかりそう…
また,Blogを拝見する限りでは,寮の被害は小さかった模様.よかった…
もしかすると今回の地震の断層が真下を通っているかもしれない長岡高専.
それにも関わらずこちら側(長岡市の東側方面)の情報がほとんど得られず,ただ親からそちらの方は結構ひどいらしいという話を聞いていて,心配してはいたのですが.
写真に見られる地割れ等の状況や,爆発までもが発生していたという事実を知って,かなり衝撃的な心境です.
これ以上の被害の拡大が起こらないことを願うばかりです.
1098956679[noise?]その他地震関連として
25日時点でサーバに繋がらなかった長岡技術科学大学については,26日に停電が復旧したそうです.
技科大関連の情報はこちらで.
長岡技科大関連 地震情報
また,昨日発生した余震について,大きな被害が起こったというような情報は見受けられません.
震源となった広神地区に近い実家の方でも,通信含めライフラインに影響はないようなので,それほど大きな影響はないのではないかと思います.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。