*1091499826*[noise?]au、コンパクトボディの「A1402S II」を8月下旬発売

現行のA1402Sのアップグレードといったところだと思いますが.
今ひとつ改善点なんかがよくわからないところもありますが,元々魅力的な端末でもあるので,結構良いと思います.
何より,カメラなしのモデルが用意されているのが良い.
元々携帯のカメラは嫌いなので,個人的にはうれしいところです.
今は2モデルくらい前のA1301Sを使っているのですが,出たら替えようかと画策中.
….ああ,また欲しいものが増えた…
1091518257[noise?]Vine Linux 3.0格闘中
昨日8月2日,Vine Linuxの新しいバージョン,3.0が出たようで.
研究室のPCでVine Linux 2.6を使ってまして,メーリングリストの方で,2.6から3.0へアップグレードする方法が投稿されていたので,それに従ってアップグレードをしたのですが…予想通り不具合だらけで.
とりあえず,Xが上がらない状態に.
ひとまずこれは/etc/ld.so.confに/usr/X11R6/libを追加して,/sbin/ldconfigを実行すれば大丈夫なよう.
次は,グラフィカル・ログイン・マネージャが起動しない状態.
なぜかdist-upgradeすると,デフォルトのマネージャがgdmになるようで,その辺りが原因とみて,/etc/sysconfig/dmtypeにkdmと記述してkdmをマネージャとして使うことで回避.
更にはgnome系のアプリケーションがほぼ全滅.
上の問題もこれに関連しているのかもしれないけど.
どうやらこれはpangoが原因なよう.
不思議なことに,pangoのモジュール(/etc/pango/pango.modules)が空になっていたので,pango-querymodulesで表示される内容をpango.modulesに書き出す(pango-querymodules > /etc/pango/pango.modules)ことで動くように.
で,現在はgnome環境でpngファイルが認識されないという状態に.
これを解決すればgdmを使えるようになるのかも.
1091527654[noise?]むぅ…
ダメだ.
gnomeで画像が表示できない.
どうやらgdk-pixbufというのが怪しい,というとこまではつかんだのだが.
1091530890[noise?]あきらめ
gnomeの方は無理ってことで.
で,Vine 3.0の感想としては,KDEだけに限っていえば,最新版になって使いやすくなったかな,と.
ただ,それ以外のところに関しては,少なくとも2.6からのaptでのアップグレードでは,不具合が多々あるので,無理して上げない方が良いかと思います.
上げたいのならCDからのクリーンインストールで.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。