travelnote -day 09: at Napier-

Napier 2日目。

スーパーマーケットで昨日お寿司屋の奥さんに声をかけられた事は書きましたが、

その際にお店を探してみると約束していたのです。

という事で、

今日は約束通りお店を訪ねてみました。

 

場所はNapierの市街からちょっと

(というか、かなりでしょうか。

 歩いて40分くらいです。)

離れた、Ahuririという地区。

 

そこのショッピングエリアにある、

Aozoraというお店です。

 

お寿司屋なのでお寿司はもちろんですが、

その他にも唐揚げや天ぷらや、

日本食、調味料も少し置いてありました。

お寿司自体も、

NZのSushiショップは巻物が多いのですが、

ちゃんとした握りもあり、

久しぶりに蛸なんて食べました。

 

お店ではとってもかわいいお子さんが迎えてくれました。

元々は三重は松坂のご一家だそうで、

4年前にこちらにお店を構えられた

との事でした。

なんでも

NapierのあるHawks Bayという地域で

唯一日本人のやっているお寿司屋さん

だそうです。

 

軒先(というかお店の前のテーブル)を借りて食べていたのですが、

その間もお客さんは絶え間なく来ていたし、

子供連れのお客さんが来た時は

折り紙を教えていたりと

優しい雰囲気の素敵なお店でした。

 

次はいつになるか分かりませんが、

Napierに来た際はまた伺いたいと思います。

皆さんもNapier、Hawks Bayを訪れた際は

是非訪ねてみて下さい。

一応住所だけ↓(無許可ですが…スミマセン!)

 2a / 87 Bridge Street Ahuriri

 

 

本日はArchie’s BunkerというBackpackerに宿泊中。

全体的に古い感じで、今ひとつの雰囲気です。

いまTVラウンジでこれを書いているのですが、

隣で日本が舞台の映画「Lost in Translation」を見ている

外国人数人。

さて、日本人として、

どうリアクションしたものか…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。