travelnote -day 17: from Tauranga to Auckland-

今日も時折小雨の降る
生憎の天気となりました。

そんな天気の中、
昨日に引き続き今日もバスで移動。

9時頃に前日の宿泊地Taurangaを出発し、
途中Paeroaという街で休憩。

以前このBlogで
NZは飲み物の種類が少ない
と書いた覚えがありますが、
その少ない中でも
日本では見かけた事は無いけど、
NZではメジャーなジュースに
「L&P」というものがあります。
「L&P」は「Lemon & Paeroa」の略で、
この街の名前が取られたのだそうです。
街の中には
L&Pのボトルの像が
沢山ありました。

休憩後1時間半ほど、
お昼頃にNZ最大の都市であるAucklandに到着。
宿に荷物を置いたり洗濯したりして、
夕方頃から街を歩いてみました。

確かに、都会です。
お店やビルも多いし、
人通りも多いし。
以前友人が
福岡くらい
と言っていましたが、
確かにそんな感じかも知れません。
ただ、そこはNZ。
一番の都市でも、
普通のお店は日曜の夕方には閉まっていました。

そしてもう一つ特徴的なのは、
アジア人と、
アジアの言葉(日本語、韓国語、中国語)と、
アジア料理(これは特に日本食)
の多さ。
これも以前、
ダウンタウン(Aucklandの中心部)はNZぽく無い、
アジアの都市みたい、
アジア人ばかり、
とは聞いていたのですが、
本当にそれを実感しました。
Christchurchもアジア人が多いけど、
そんなものじゃない。
多分、メインストリートの通行人の半分以上が
アジア人だったんじゃないか
とさえ感じます。

Aucklandにはしばらく滞在したいと思っていますが、
期間は未定。
今日はCity Lodge Accommodationという宿に宿泊中。
日本で言う所の普通のシティホテルという感じです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。