Australia!! (travelnote -day 33: from Auckland to Sydney-)

NZに渡って3ヶ月弱。

日本から来た時は

こんなに早く国際線に乗るとは

思っていませんでしたが、

今日

海を越えて

AustraliaはSydneyにやってきました。

Aucklandを16:00発のAirNZに乗り、

Sydneyに着いたのが現地の17:15頃、

実質のフライト時間は3時間程度。

あっという間です。

昨今のSwine fluの影響で、

この先7日間の滞在先や連絡先、

緊急連絡先を書かされたり、

Sydney到着後に

検査員が飛行機に乗り込んできて

検査をしていた為に

降りるのに時間がかかったのが

印象的です。

Auckland空港もSydney空港も、

思ったより小さい、

というか規模は大きいけど

人があまりいなくて閑散としている印象でした。

Sydney空港からは電車でCityまで移動。

電車の発着口、

Central駅までは約5駅、

およそ20分。

それだけにも拘らず、

運賃は約AUD$15、約¥1,100。

高いです。

日本だったら¥1,100でどこまで行けるだろう…

Sydney Cityの第一印象は

「暗い」。

Central駅はプラットフォームも多く、

何となく大阪駅に似てるかな

という感じ。

周りにビルも結構あるのですが、

何となく東京の郊外の景色のような

寂しい感じです。

まぁ、それは多分

東京のネオンが明るすぎるのだと

思いますが。

宿にチェックインしたのが19:00頃だったので、

少し街を歩いてみました。

うーん。

Aucklandのダウンタウンも

アジアっ!という感じでしたが、

Sydneyもすごく

アジア人(というか多分ほとんど中国人なんじゃないかと思います)が多い。

Aucklandのダウンタウンを

巨大にした感じでしょうか。

そこら中で中国語と、たまに韓国語、

そして極々たまに日本語を見ました。

西洋風の趣のある建物に、

派手なネオンの中国語の看板がかかっている様は、

チャイナタウンが発展しすぎて

街を浸食しちゃった

というような印象を持ちました。

本当にここは

何処の国なんだ

という感じです。

そしてもう一つ感じたのが、

物価の高さ。

上の電車の運賃もそうですし、

食べ物も高いなぁと感じます。

例えば、

安い食べ物屋(ラーメンとか)の値段が

大体AUD$10、約¥750くらいから。

方やNZでは大体NZ$10、約¥600くらいから。

NZに比べて2〜3割高い。

もしかしたら日本よりも高いかもしれません。

Sydneyには4泊の予定。

なんだかんだ言って、

Opera House, Harbor Bridge, Circular Quay, The Rock,

Darling Harbor, Chinatown, できればBlue Mountainsと

行ってみたい所が目白押しなので、

思い切り観光を楽しもうと思います。

今日、明日はCentral駅のすぐ近くにある

The Great Southern Hotel Sydneyに宿泊。

最初くらいはという事で、

普通のEn-suite Singleのホテルを取りました。

明後日からはまた

安宿生活です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。