tweets on 2010-09-30

  • ◀ Twitter、ユーザーストリームをサードパーティーに全面公開 http://bit.ly/asWkiC #
  • 70%はリアクションなし。うちは90%くらい。 ◀ Most Tweets Produce Zero Replies or Retweets [STUDY] http://bit.ly/akQQIS #
  • GmailでThread表示を無効に出来るように。 ◀ For Better Or Worse, Gmail Makes Threaded Emails Optional http://bit.ly/bYVC03 #
  • ◀ iPadでニコニコ動画が見れるようになったよ http://bit.ly/aUTf7p #
  • バーチャルコンソール対応は面白い、が。 ◀ 「ニンテンドー3DS」の発売日は2011年2月26日、ゲームボーイソフトをプレイ可能に – GIGAZINE http://bit.ly/dAMqZ7 #
  • iPadからのニコニコ動画を試してみようと思ったらメンテナンス中だった。 http://www.nicovideo.jp/ #
  • iPadでニコニコ動画を見てみた。普通に見れますな。むしろMacだとFlashが重い分、iPadで見るようにしたほうがよいのかも。 #
  • Google Doodleが…フリントストーン?知らない… #
  • .mobiは.opfを専用のツールでバイナリ化したもの…ふむ… http://ow.ly/2M3oY #
  • .mobiはEPUBのようにOpenではないけれども、KindleGenという.opfや.htmlを.mobiにコンパイルするコマンドラインツールが提供されている…ふむふむ http://ow.ly/2M3tI #
  • .opfから変換できるということは、それをパッケージ化した形式であるEPUBも(一旦zipを伸長すれば)変換できるはず。ということで試してみた。 #
  • …って、このkindlegenというツール、入力形式として.epubもサポートしてるじゃないですか。対応しているのは filename.opf/.htm/.html/.epub 。 #
  • 青空→EPUBのページ http://bit.ly/bX9axJ にサンプルで上げておいた「赤い靴」を.mobiに変換して黒Kindleで見てみた。コマンド1つで自動変換完了。画像もちゃんと入りました。 http://ow.ly/i/4coW #
  • CSS上ではルビを非表示にしているにも関わらず、"(るび)"が表示されているので、CSSはKindle用に書き直す必要がありそう http://ow.ly/i/4coX #
  • ちなみに変換時に -unicode オプションを指定しないとタイトル、著者等メタデータの日本語が文字化けしてました。 http://ow.ly/i/4cp5 #
  • 結論:暗号化とかをしないEPUBを用意すれば、ほとんど手間をかけずにAmazon Kindle用のファイルも作成できる。 #
  • 実質ほとんどの電子書籍リーダでEPUBがサポートされてて、EPUB未サポートのKindleでも変換の方法が提供されているというのが現状なのだから、件の中間フォーマットはEPUBを主軸とするべきだと思うのだけどなぁ。 #
  • 明日から国立新美術館でゴッホ展が始まるのか。初日だから混むかもだけど、明日もお休みだし、週末よりはましな気がするので、明日いってみよう http://www.gogh-ten.jp/ #
  • .@skoji なるほど。細かいところというか、Kindleの仕様に関連する部分についてはやはり修正の必要があるのですね。情報ありがとうございます。 in reply to skoji #
  • @masaru_b_cl はずれがあるかは兎も角、実物は見た方が良いだろうね。上質とはいえ単なるノートである事に違いは無いし。 in reply to masaru_b_cl #
  • 本の数の規模が実感できないか、ということで少し調べてみた。都内の各区中央図書館で60万〜20万、地区の図書館で大きい所だと〜5万、小さいと〜5千くらいの規模感。参考 > http://tokyo-toshokan.net/00000592.htm #
  • こう考えると、Kindle storeの60万すらそこまで大きいとは感じないのだけど。某ガラパゴスの サービススタート時は3万、Kindleの20分の1、地域図書館レベル。果たして満足いくコンテンツが集められるのか。もちろん、数が多ければいいって訳ではないけど。 #
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。